アラサーこじらせ女子★大阪婚活体験談ブログ

地元に帰らず大阪で恋がしたい!阪急のこじらせ女子が婚活してみた…というよりはじめました。 地元に帰らず大阪で恋がしたい!阪急のこじらせ女子が婚活してみた…というよりはじめました。

「結婚して幸せになってほしい」引退した吉田沙保里に対するRIKACOのコメントがプチ炎上!?

2019.2.2

朝の情報番組「スッキリ」で霊長類最強女性と言われた吉田沙保里さんが引退するという話題になった時。
コメンテーターのRIKACOさんが何気なく言ったコメントがプチ炎上したとのこと。

「結婚して幸せになって欲しい」は時代錯誤なのか?

確かに結婚すれば幸せではないでしょう。不幸になった方だってたくさんいます。
でもまだまだ世の中には「
結婚=女の幸せ」「未婚のまま生涯を終えるなんて不幸」という考え方がはびこっています。
独身男性のことを独身貴族と言いますが、独身女性のことを負け犬と言います。

結婚したくてもできない独女が噛みついた

かつてフリーアナウンサーの田中みな美さんが友人に「結婚していなくて幸せじゃないの?」と言われ、かなり頭に来たのだとか。
「結婚=幸せ、未婚=不幸って誰が決めたんですか?結婚していなくたって幸せな人生を歩んでいる女性はたくさんいます!」と言い放ちました。
「じゃあ田中さんは結婚しなくていいの?」と聞かれたら「結婚したいです」と答えていました。

本当は結婚した方が幸せ、と素直に認めたくない

結婚や出産に関して、自由にコメントできなくなっている世の中。とても窮屈です。
独身でいる女性たちは今の自分の立場を認めて欲しいのです。居場所がないんですね。
「私は結婚しなくても幸せよ!」と言いたいんです。そういう独女がインスタグラムで過剰な幸せアピールをするんですよね。