アラサーこじらせ女子★大阪婚活体験談ブログ

地元に帰らず大阪で恋がしたい!阪急のこじらせ女子が婚活してみた…というよりはじめました。 地元に帰らず大阪で恋がしたい!阪急のこじらせ女子が婚活してみた…というよりはじめました。

未婚者のことを「かわいそう」って思ってない!?

2017.12.9

大阪に来てはや〇年。ちょとずつ友達も出来てきました。仕事場のおとなしめ独身女子、そしてアイちゃんが運んできてくれた友人関係の人。

最近私も積極敵に外に出るようになりました。外って、ただの散歩じゃなくてランチやディナー、女子会など。
色々な人と関わるのってやはり楽しいし刺激になります。もちろん、意見が合わない人もいるし、本当に共感できる人もいる。
日との考え方って実に様々。それが勉強になります。

結婚してる子もしていない子もいます。それぞれの視点で色々な意見が聞けるのが面白い。

こんな私でも「ああ、頑張ろう」って思う時もあれば「やっぱり結婚なんて私に無理かな」って思う時もある。
でも独身者の心の底はやっぱり同じ。
「一度は結婚してみたい、結婚という体験をしてみたい」こと。
長い人生、結婚をしないで人生が終わったらきっと後悔するんだろうな。

先日もアイちゃん関連のなかまと土曜ディナーしました。長居してもいい店で、楽しかった。でもやはり気になることがありました。それは・・・

既婚者の上から目線!

最近よくネットニュースなどに書かれていますが、女子同士、特にアラサーともなるとしんどい関係の友達も出てくるのだとか。わかるなー。ほんとよくわかる。

結婚することってそんない偉いことなのかな。結婚するかしないかって自由なはず。でも今の日本社会は結婚する人を祝福・正常視し、未婚者を異常視する。もちろん相手はそんなに考えていないだろうけど、なんか偏見の目で見られている。そんな気がしてならないんです。

言葉の節々に「結婚できなくてかわいそう」的な要素が含まれているように感じることも。でもこれって単なる被害妄想!?かもしれませんけどね。

ていうか、未婚アラサー女子ってだけで被害妄想度が上がるんですよね、自分でわかります。
心の中でゴングがカーン!!!と鳴り響きます。別に戦いじゃないけど、ある意味戦いに近い(笑)

若いころはそんなひねくれた考えじゃなかったのに、アラサーになって周りのありがたい意見も「裏でこう思っているんだろうな、ふん!」とか、ひねくれが入るんです。年取って丸くなるんじゃなくて年取ってとんがる・・・これって良くないですよね。でも既婚女子=私が今ひょっとしたら一番なりた立場 の子を目の前にすると、どうも被害妄想が(-_-;)

よく聞くのは、例えば学生時代から仲良くしていた4人組。3人は結婚し、二人はママに。未婚の一人はなんかいられなくなっちゃって、疎遠になる。ああ、ありがちですね。

でもそんなことで長きにわたる付き合いが崩壊しちゃうなんて、本当の友達ではないのかもしれません。
本当の友達だったら、未婚既婚以前に一人の人間として付き合っていくもの。結婚しているかとか子供がいるかとか、その人のプロパティはあとからついてくるもんじゃないですかね。

でも結婚や出産って女性にとって大きすぎる分岐点なんです。そう、アラサー女子会ってその分岐点についての話が圧倒的なんですよ。

でも既婚者から感じる無言の圧力って何なんだろう・・・

かといって、結婚や出産の話を除くと「いい天気だね」とか「この映画見た?」とか。ご近所のごみ置き場のおばちゃんになってしまいます。でも正直、既婚者が羨ましい、これは事実。もちろん口には出さないけれど。

結局、未婚者はかわいそうって思っているのって自分自身かもしれません。既婚者はそんなに思っていないのかも。
私たちを見て「独身者ってかわいそう」「結婚しててよかった」と思っているかもしれないって、勝手に独身者が思っているだけなのかもしれません。

「あななたち、本当は私たちの事 ふびんだって思っているでしょ!?」これは独身者の勝手な思い込みが8割。そうやって自分を「どうせ・・・」って言うようになっちゃった未婚者をちょっとめんどくさいな、って思っているのが2割。

結局、未婚既婚って独女だけが気にしすぎているだけで、周りはたいして関心がないのかもしれませんね。

ただ、既婚者が良かれと思って口にする言葉でいらっとくることはあります。例えば

「結婚なんかすぐにできるって!」

ていうか、すぐに出来ていないから、この年で独身なんですよ!まともな女子だったらとっくに結婚しています。20代でね。
まともじゃないからこうやって独身でいるんじゃないですか!

でも自分はまともって思いたい。普通の人ってことにしておきたい。なのに結婚できない=かわいそう
ああ、やっぱりたどり着くのは「かわいそう」なのか(笑)

あと、私ふと思ったんですが、同じくまともな男性だったら35歳くらいまでには結婚している可能性が高いです。悲しいけど。
社会人になって〇年、男性として素敵だな思う人は何人か出会いましたが、やっぱり既婚者。間違いなく既婚者!未婚者でも彼女がいる。

ごくまれに優良物件が隠れています。そんな物件はマジで争奪戦。そんな戦いに勝つのは可愛らしい20代女性。
アラサーはどこかで妥協しなければならないことはわかっていても、なかなか妥協点が見いだせずにいるんですよね・・・