アラサーこじらせ女子★大阪婚活体験談ブログ

地元に帰らず大阪で恋がしたい!阪急のこじらせ女子が婚活してみた…というよりはじめました。 地元に帰らず大阪で恋がしたい!阪急のこじらせ女子が婚活してみた…というよりはじめました。

結婚相談所って結婚させてくれる場所じゃなかったの?

2019.5.4

私もそうですが、結婚しない理由を聞かれたらまず「出会いがない」と答えます。ですから、ほどほどに婚活しているのですが。
私の友人の中には結婚相談所に入会した人もいます。先日、そんな友人とランチしました。
おそるおそる聞いてみた結婚相談所の現実が結構シビアで・・・

結婚相談所に登録すれば結婚できるんじゃなかったの?

その友人(Mちゃんとします)は、な、な、なんと、結婚相談所を退会したとのこと。え?あれだけ気合がみなぎっていたのに?「絶対にいい人を見つける!」って意気込んでいたのに?
そのMちゃん曰く、結婚相談所に入会して結婚できる人って約1割くらいだそうです・・・

各社によって成婚率の基準が違う

結婚相談所の宣伝文に「成婚率〇%」と書いてあるのはよくあります。その成婚率って各社によって基準が違うって知ってました?驚きです。
私は
①そこの会員同士で出会った
②成婚して退会した
③結婚生活が3年以上続いている
かと思ってました、まったく疑う余地もなく。でもそうじゃないんです。

成婚率は、多くは「結婚の意思を固めて退会した人」のこと。でも自社実績の数値ではなく、リサーチ会社が調べていたりするんです。
また、「退会したけれども結婚しているかどうかは不明」だったり「会員ではない方と結婚の意思が固まった」だったり。中には本人が辞めたくなって「他の方と結婚の意思を固めた」とうそをついているケースもありえるのだとか。

結婚相談所に入会して結婚できる人は1割って!

結婚相談所では9割の会員は結婚できずにダラダラと婚活を続けているか、未婚のまま退会するかどちらかだそう。
「成婚できる人の1割」に入るのは予想以上に難しいことなんです。
成婚できる1割の人って?
一般的に女性なら20代、容姿はそこそこ、人柄もよくコミュニケーション能力も〇。常識と愛嬌を兼ね備えている。男を立てることができ、自分もきちんと働いている。
男性なら、大卒正社員、そこそこの容姿。安定した年収があり清潔感がある。思いやりがあって家事育児に協力的。
こんな高いスペックの男女だったら、結婚相談所に入会しなくても結婚できそうですよね。

女性の会員数の方が多い傾向

男性の場合、大卒以上・正社員など制限を設けているため、入会できる人は必然的に限られますが、女性はフリーターや家事手伝いでもOK。
日本で独身男性は「独身貴族」だけど、独身女性は「負け犬」。未婚女性に対する視線が厳しいので、一般的に結婚相談所は女性の会員数の方が多いとのこと。

Mちゃん、なぜ退会したのよ?

Mちゃんは単に「いい人と出会えなかったから」と言ってますが、申し訳ないけど私はそれだけが理由ではないと思います。
Mちゃん、同年代にこだわるんですよね。アラサーなんだから40代でも全く問題が無いと思うんですが。
あと、相手の良い面を見ていない。「ここがいや」とか欠点ばかり目がいくんです。
素敵な男性にお見合いを申し込んでも断られるそうですが、あたりまえ。若い子から申し込まれたらそっちを優先しますよ。

Mちゃん、これじゃ何社入会しても、結婚できないと思うよ・・・